先日、日本テレビ「嵐にしやがれ」で岐阜県の栗きんとんが紹介されました。
そこで、検索すると岐阜県に川上屋が2社あることがわかりました。
2社を見ると、恵那市にある川上屋「恵那川上屋」と、中津市にある川上屋がありました。
どちらも栗きんとんで有名なお店のようで美味しそうな栗きんとんなどがあります。
今回、嵐にしやがれで紹介されたのは、中津市にある川上屋のようですね。
テレビの影響とはすごいもので、どちらのお店も売れすぎて栗きんとんの今季の受付は終了したようですね。
栗きんとん食べたかった。
栗きんとん
栗きんとんは、岐阜の美濃地方に縁のある郷土菓子で、栗と少しの砂糖を合わせて炊き、一つ一つ手絞りで仕上げたほっこり心温まる素朴な栗菓子です。
恵那川上屋がある岐阜県東部は栗きんとん発祥の地と伝えられています。天然の山栗を素材に山里の家々に伝えられた郷土菓子が、いつのまにか全国でも名高い銘菓になりました。
いちばん美味しい栗きんとん、それはおばあちゃんが手鍋で炊いたあの味。裏山で両手いっぱいの栗を拾い、子供たちの笑顔を思い浮かべながら、時間をかけてこしらえたあの温かい味。採れたての素朴で丁寧に炊いた「おばあちゃんの栗きんとん」こそが私たちが目指す究極の栗きんとんです。
こちらの恵那川上屋さんのおばあちゃんの栗きんとんが気になります。
ショップを見ると、冬栗きんとんという市田柿(いちだがき)の干し柿と栗きんとんを合わせたお菓子「ひなたぼっこ」があるんですが、すごく美味しそうなんです。
ひなたぼっこはまだ購入できるようですね。ギフトに良いかもです。
コメント