梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

【HAUS メレンゲ・スティック】上下に動かして卵を泡立てる器具 小久保工業所 NHKおはよう日本まちかど情報室

【上下に動かすだけでメレンゲが作れる器具】メレンゲスティック NHKおはよう日本まちかど情報室ホーム・キッチン
スポンサーリンク

NHK「おはよう日本」まちかど情報室のコーナーで紹介された包まず手軽にオムライスを作るアイデア。

小久保工業所が製造販売している「上下に動かして卵を泡立てる器具」です。

商品名は、HAUS メレンゲ・スティック

卵白をマグカップに入れ上下に動かすだけで、メレンゲが作れるキッチンアイテム。

メレンゲを作ったことがある人は大変さを知ってますよね。
私も実際に作ったことがありますが、卵白をいくら泡立てても泡立たない時、「え?何が悪いのかな…」とやり方が間違っってるのかと心配になりますよね。

材料は卵白と砂糖のみであとはただかき混ぜるだけという単純な作業なのに泡立て方によって、ぜんぜんふわふわじゃなかったり、ボリュームが出ないなんてこともありますね。

上手く泡立てる方法のひとつとして、きちんと卵黄と卵白を分けることです。卵黄には脂質が含まれており、これが多いと泡立ての妨げになるというのです。

泡立たないを防ぐためには、卵黄を極力卵白に混ぜないということと、あとは容器がキレイではないと泡立たないということもあるんです。

泡立たない要因は砂糖にもあって、複数回に分けて加えていく必要があるのと、砂糖が多すぎても泡立ちにくい原因となります。

実際にはじめのころ、適当に作っていた時はぜんぜんメレンゲの泡立ちが悪かったことを覚えています。

上に言ったように容器を清潔にし、卵黄を極力混ぜない、そして丁寧に少しずつ砂糖を加え、適際よくかき混ぜるとキレイなふわふわのメレンゲができます。

しかし、泡立てにも力がいるし、数が多いと疲れるので、泡立て器のようなツール(道具)を使って簡単に時短でやるのもいいと思います。

最近では、メレンゲを鍋にも使うなんてこともありますから、ちょっとメレンゲ作ってと言われて、このようなメレンゲ泡立てグッズなどがあれば手軽に作れるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

NHK「おはよう日本」まちかど情報室では、上下に動かして卵を泡立てる器具が紹介されました。
これはとても楽でみなさん欲しいと思ったのではないでしょうか。泡立てるのはけっこう辛く大変な重労働ですからね、少しでも楽してもいいんじゃないでしょうか。
時短ですぐにメレンゲを作れる道具があれば、楽しくて最近話題のメレンゲ鍋もできますよね。

コメント