梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

【つなげて組み立てて遊ぶ想像力で広がる立体パズル】知育玩具 クムタス|NHK まちかど情報室

つなげて組み立てて遊ぶ想像力が広がる知育玩具クムタス プレゼント NHKおはよう日本 まちかど情報室子育て
スポンサーリンク

NHKおはよう日本「まちかど情報室 つなげて楽しく」で、「クムタス」が紹介されました。

やわらかい素材でできているので怪我の心配が少なく、1枚が3つに分かれていて、つなげることでいろんな形を作ることができる知育玩具の立体パズルです。


クムタス 組み立て立体 ブロック シャオール
楽天市場 Amazon Yahoo!

クムタスは、柔らかく大きなパズルのようなパーツを縦、横自由に組み立てて遊ぶことのできる。
24個のパーツを組み合わせて、ひらめいたイメージを形にする想像力やデコボコのパーツをどうしたらつなげられるか、考えた形を完成できるか思考力が身につくオモチャです。
※楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングでお取り寄せ!

クムタスは、こどもの想像力で広がる立体遊びができる。
組み立ててトンネルや秘密基地、家、部屋のように囲ったり、敷いて繋げて遊ぶこともできます。

EVAという柔らかい樹脂で作っているので組み立ててる最中に崩れ落ちても怪我をすることのない安心な材質です。

水に濡れても拭き取れる素材なので手入れもしやすいです。

スポンサーリンク

今話題のモンテッソーリ教育にも!

モンテッソーリ教育をご存知ですか?

目的
自立し有能で、責任感と人への思いやり、学び続ける姿勢を持つ人間を育てること。

特徴
子どもが触ってみたい、やってみたいと思う環境を用意し、子どもの自発的活動を促すこと。

身に付くこと
自分で選んだ活動に満足いくまで繰り返し取り組みながら考える力や形にする力。

クムタスはどんな形にできる?

子どもの想像力や思考力でどんな形にもできる立体パズルです。

作品例として、ボール、帽子、三角タワー、椅子、テーブル、車、マット、ボート、キューブ、ケーキ、おしろ、家、トンネル、タワー、お花など。

クムタスのメーカーはシャオールです。

2013年より静岡県浜松市で子どもたちの健やかな成長をサポートする知育玩具の企画、デザイン、製造をしている会社です。

家族や友人同士のコミュニケーションが生まれ、子どもたちの自由な発想で遊びが広がる玩具づくりのこだわりとし、あえて細やかな遊び方について説明をしていない。
大人も子どもも一緒に楽しめるおもちゃで、子どもたちの成長をサポートしたいと考えているメーカーです。

まとめ

今回のまちかど情報室で紹介されたつなげて組み立てて遊ぶ立体パズルのクムタスについて調べてみました。ギフトにも良さそうですね。

コメント