梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

長野県白馬村にあるエコーランド 外国人が殺到!ハテナビ ZIP!

外国人観光客が殺到する長野県白馬村エコーランド ハテナビ ZIP!旅・宿・温泉

日本テレビ「ZIP!」2017年1月11日放送の情報です。

今、外国人観光客が長野県白馬村に殺到しています。

2013年から成田空港から白馬までシャトルバスが出ているので、行きやすいというのと、スキーやスノボなどウィンタースポーツで雪質がとても良い、また食やお風呂などとても人気になっているといいます。

白馬村の雪質はパウダースノーでとても良いんだそうですよ。

日本人より外国人の方が詳しいなんてもっと勉強しないとです。

今回は、番組で紹介されていたエコーランドにスポットを当ててみました。

とても気になります!

スポンサーリンク

エコーランド 長野県白馬村

白馬駅から車で約5分くらいの所にエコーランドという看板を発見。

エコーランドとは?

和食が楽しめるお店が多く立ち並び、外国人向けのサービスを行っている地域です。

この企画を考えた人は素晴らしい。どんな田舎でも特徴を最大限に活かしてお客様を呼び込むというのは素晴らしいことですね。

今、観光客が来ないで厳しいという地域はもっと地域全体で盛り上げるように考えないといけませんね。

白馬村エコーランド地区のお店

お店:居酒屋 稗

外国人が多そうな居酒屋 稗(ひえ)にお邪魔しました。

店内ではお酒を飲みながら焼き鳥を食べたり、食べ物を頬張る人など満席状態です。

そして家族できた外国人のお客さんは、Very good サシミとお刺身を食べていました。このお店ではマグロの刺身が人気です。

 

お店:ききょう屋

お寿司屋さんです。店内は外国人のお客さんで満員です。なぜこのお店に来たのかという問に白馬で1番おいしい寿司屋とすすめられたそうです。

長野県といえば海なし県ですが、白馬村は長野県と新潟県に隣接しているため、新鮮な海の幸が楽しめるそうですね。

働いている人も生き生きしていました。

 

お宿:スノーラインズロッジ

また、スノーラインズ ロッジでは、白馬村で体験できる日本文化としてお料理教室を開いています。てんぷらなどの日本料理を体験することができるそうです。

 

お宿:樅の木ホテル(もみのき・ほてる)

樅の木ホテルでは、書道の体験ができます。

 

お宿:しろうま荘

日本酒の利き酒が体験できます。

 

白馬村に外国人観光客がたくさんくる秘密は、交通が良い、上質なスキー場、そして日本文化が体験できるところが人気の理由といったところでしょうか。

また、五右衛門風呂などの体験ができるのも外国人観光客に人気だといいます。日本に住んでいるけど五右衛門風呂なんて体験したことないです。

白馬村観光局-白馬村公式観光サイト-
白馬村公式サイト。色とりどりの四季の魅力...

エコーランドは外国人だけの利用なのかな?
同じような体験をしてみたいものです。

コメント