梅沢富美男さんも愛用の根昆布の出汁「ねこぶだし」美味いもの市

魚と野菜を一緒に育てることができる水槽「アクアポニックス」おうち菜園

ガーデニング・農業用品
スポンサーリンク

NHKおはよう日本まちかど情報室7月14日放送の情報です。

「魚と野菜を一緒に育てることができる水槽」です。

問い合わせ先:株式会社おうち菜園
メール:info@ouchisaien.com

アクアポニックス

最も地球にやさしい農業。アクアポニックスは、水産養殖(魚の養殖)と水耕栽培(土を使わずに水で栽培する農業を掛け合わせた、新しい農業です。魚と植物を1つのシステムで一緒に育てます。魚の排出物を微生物が分解し、植物がそれを栄養として吸収、浄化された水が再び魚の水槽へと戻る、地球にやさしい循環型農業です。

スポンサーリンク

家庭用アクアポニックス アクアスプラウト ~さかな畑~

淡水魚(金魚など)と野菜・ハーブを一緒に育てることができるシステムです。地球にやさしい「アクアポニックス」を家庭やオフィスで楽しめます。

面倒な水換えは不要です。植物が水をキレイにしてくれます。リーフレタスやルッコラ、青ねぎなどの野菜、バジルやミント、コリアンダーなどのハーブを育てることが出来ます。

生物サイクルを観察し、収穫して味わうことが出来ます。目安は3~4センチ程度の金魚2~3匹程度で、2~3株の苗の栽培が可能です。水質が安定したらもう少し増やせます。

子どもと一緒に育てて食育につなげたい方(自由研究にもいいかも)。カフェや店舗、待合室でお客様との会話のきっかけにインテリアに。魚が飼いたいけれど、水換えが面倒だという方にもオススメ。

コメント